言葉

突然ですが、言葉の表現ってかなりむずかしいですよね。
このようなネット上の日記だと、不特定多数の方が閲覧します。
筆者が悪意がなくても、また、おふざけやネタで表現しても
他者にはマジメに受け止められてしまい、もめてしまうこともないとは否めないですよね。
その人がどう思おうが、それは「思想の自由」ということで
他者が口出しはできません。法律でそうなっていますから。
でも、自分だけの記録日記ならともかく、不特定多数の方が閲覧するネット日記では
言葉の表現には十二分に気をつけないといけないなと思います。
現に、書いている今でもカッチーンときている方もいるかもしれません。
僕にも言葉の表現でもめてしまったことがあります。
それはチャット上でおこったことなんですけど、娘。のライブを非難してしまったことが
あったんです。そこである人ともめてしまったんです。でも、その件では完全に
僕に非があることは確実だったので、僕が謝罪してまるく収まったんです。
その時に言葉の表現には気をつけようと心に誓いました。
今でもその気持ちは変わりません。今後もこの気持ちを忘れずに日記をつづりたいと思います。
もし、不適切な表現・あるいは頭にくる表現がありましたら遠慮なく申し付けてください。
すぐに直しますので。よろしくお願いいたします。